は行

ブラインドタッチ


手元を見ないでキーボードをタイピングすることです。アフィリエイターにとって必須のスキルと言ってもいいでしょう。アフィリエイトは文章を書くことが多いので、タイピングのスキルによって作業効率が大きく変わってきます。ブラインドタッチが出来なくてもアフィリエイトは出来ますが、出来ないよりも出来た方が有利です。

「ブラインドタッチ」は和製英語であり、正しくは「タッチタイピング」であるとする説があるようですが、どうやらそれは正しいようです。


プラグイン


アプリケーションソフトに、標準では備わっていない機能をあとから組み込むためのソフトのことです。


フリーズ


パソコンのシステムに異常が発生して、パソコンの画面が凍り付いたように一切の操作が出来なくなること。


フリーソフト


開発者が無料で提供していて、誰でも自由に使用できるソフトウェアのこと。無料で提供されてはいるが、著作権は作者が保持している場合が殆どで、ソフトウェアの改変は認めていないケースが多い。


ブログ(Blog)


Weblog(ウェブログ)の略で、日記的なホームページのことです。ブログの特徴としては、他者のブログにコメントを付けることが出来る、他者のブログに対するコメントを自分のブログの記事として書くことができ、そのことを相手先にも通知するトラックバックという機能などがあげられます。この用語集のサイトも、MovableTypeというブログのシステムを使って作成しています。

2006年09月29日 23:17